• @うえでぃんぐとは
  • キャンペーン&ニュース
  • フェア
  • ご利用の流れ
  • 提携会場
  • アドバイザー
  • お客様の声
  • フォトギャラリー
  • カウンセリング予約

ブログ

ブログ

2017.02.12.Sun

アイディアchodai♡ ~フラワーシャワー編~

みなさんは、『フラワーシャワー』が何かをご存知ですか?

結婚式に参加されたことがある方はもちろん、ドラマのラストシーンでも

よく取り上げられているので、ご存知の方も多いでしょう😊

 

『フラワーシャワー』とは・・

キリスト教式の挙式後に、チャペルの中から新郎新婦が外へ出てくる際や

バージンロードを歩いて退場する際に、新郎新婦に向けてゲストの皆さまが

花びらを撒いて祝福する風習のことです。

 

 

「なぜ花びらを撒く必要があるの?」と疑問に思う方もいらっしゃるかと思いますが、

ちゃんとした理由があります。

 

幸せなおふたりのもとに、悪魔が集まってくることから

悪魔からおふたりを守るために、悪魔が大っ嫌いなお花を使い

ゲストの皆さまの手でその場を清めてもらうのです。

悪魔を追い払ういわゆる【魔除け】ということです。

 

欧米では、古くから伝わる風習が日本にも伝わり、

今では定番の演出のひとつとなっています。

 

実は、ヨーロッパでは、フラワーシャワーよりも前に「ライスシャワー」が誕生していたそうです🍙💥

「ライスシャワー」とは、文字通りお米を撒くわけですが、ライスシャワーにもちゃんとした理由があり、新郎新婦が『生涯食べ物に困りませんように・・』『 実りある(子宝に恵まれる)生活を送れますように・・』という願いが“込め”られています。

お米をそのまま撒くのは、可愛らしくない・・ので、最近では、チュールに包み、リボンで可愛くラッピングしている方も多いようです。

その他にも、バブルシャワーやフェザーシャワー、キャンディシャワーなどがあります。

 

最近では、可愛いものであれば、何でも撒いてしまえ!と言わんばかりに、可愛らしい○○シャワー演出が続々と誕生しています。

そこで、今回は私が今までお手伝いしてきた結婚式の中で、一番ステキだな~と思った『スターシャワー』をご紹介したいと思います。

 

aw0159

 

見えますか?小さな星たちが舞っているのが・・✨

色味は、意外にもはっきりしている方が写真映えして、とても可愛らしいです!!

こちらのおふたりの結婚式では、赤・黄色・青の3色の紙テープを使われていました。

そうなんです!『スターシャワー』のおすすめポイントのひとつに、100円ショップで手に入る紙テープで作れる!という魅力もあります。

 

blog紙テープ

 

ここからは、作り方をご紹介したいと思います🌟

手慣れてしまえば、ポンポンポンと作れるようになりますので、ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください♪

 

【 必要なもの 】

・100円ショップで購入した紙テープ(私は、seriaで手に入れました)

・はさみ

・じょうぎ

blog_01

 

 

 

①    まず初めに、紙テープを40cmくらいの長さにはさみで切ります。

 

blog02 

 

②    写真のように輪っかを作り、端っこを輪っかの中に通します。

 

blog03

 

 

③    紙テープにシワがつかないように、ゆっくりと引っ張り、紙テープの幅にそれぞれの辺を合わせていくと、写真のような五角形になります。

 

blog04

 

 

④    短い端の部分を内側に折ります。

 

bolg05

 

 

⑤    長い方は、五角形の辺に合わせて、くるむように折っていきます。

 

blog06

blog07

POINT👍✨

弛んでしまわないように、きっちりと折り込んでいくと、星型にする際

キレイに仕上がります♪

 

 

⑥    写真のように折れなくなるまで折っていき、短くなった端の部分を優しく折り込みます。

 

 

blog08

 

ここからが至難の業です!!

⑦    すべての辺の真ん中を中心に向かって同時に押し込みます。

blog09

 

POINT👍✨

両手で平等に力を入れつつ、押し込むと、キレイに仕上がります♪

 

 

⑧    ペコっと凹んだら、角を摘まんで星のカタチに整えます。

 

blog10

 

 

⑨    スターシャワーの出来上がり☆

 

blog11

 

 

おつかれさまでした🙌♪

この星をゲストひとりあたり10個ぐらい作っておくと良いかと思います。

 

最後に何かを撒くという事は、後片付けが必要になります☝

結婚式場さんによっては、○○シャワーのお持込みが禁止されていたり、持ち込み料がかかる場合もございますので、事前に担当のプランナーさんに確認してから準備するようにしましょう。

 

ステキな結婚式になりますように・・😊🌟

 

2017.02.04.Sat

○件見学すれば安心です

 
shutterstock_393824962 (1)
 

迷える新郎新婦の皆様こんにちは。@うえでぃんぐです。

多くの結婚情報サイトや情報誌が溢れかえる昨今、

結婚が決まって、ワクワクしながら様々な媒体を研究し尽くしたにも関わらず、

「余計わからなくなってしまいました…」というおふたりがご来店下さることも多くなりました。

 

一体、どれだけの媒体をパトロールして、何件の式場を見学すれば、

後悔なく最高の結婚式を迎える事ができるのでしょうか🙀?

 

 

 
そもそも100点満点の式場は存在するのでしょうか?

 

これは、過去に数千組のカップルのご相談に乗ってきた私が感じていることですが、

多くの結婚式場を見学したふたり程、迷路に迷い込む確率が高くなるという事。

それは、

A式場は、チャペルが理想通りだった。

B式場の披露宴会場は陽光が降り注ぎ、一番広く見えた

C式場は最高にお料理が美味しくて

D式場が自分たちの予算に最も適していた。

さぁ、どれを選ぶ…?

というように、どの式場も素敵だから。

選択肢が広がれば広がるほど、配点され、100点から遠ざかってゆくようです。

 

そんなこと言っても1件だけ見て決めるなんてできない…

 

その通り!だから式場探しは難しいのですね。

『○件見学すれば安心です』なんてタイトルをつけておいて、恐縮ですが、 何件の式場を見学したら良いのかというのは、カップル毎に異なるものと私は考えています。

 

 

式場選びの正しい進め方

 

以前、『結婚式会議のススメ』という記事を書かせて頂きましたが、

 

まず初めにすることは、ふたりの結婚式に対する希望のすり合わせ。

そこで出た条件をもとに、ふたりの希望にマッチする式場をピックアップします。

情報サイトや情報誌を見ながらのピックアップは、エリアやビジュアルが主な判断材料になると思います。

 

ピックアップが済んだら、周りを見渡してください。

ご親戚やご友人、あるいはお友だちのお友達で、ピックアップした式場で結婚式を挙げた方や列席の経験がある方はいらっしゃいませんか?

この時のポイントは、信頼できる人(又は信頼できる人のお友達)にインタビューしてみること。

今は便利な時代で、SNSを利用すれば、簡単に数百人の意見が聞けるかもしれませんが、私はおススメしません。

なぜなら、世の中には色んな意見や感覚を持った方がいらっしゃるから。

あなたの事をよく理解してくれている人のアドバイスが一番重要だからです。

もし、周りにそのような方が見つからないときは、私たちのような相談カウンターを利用するのも一つの方法です。

 

以上のようにして、情報を整理していくうちに、だんだんと候補が絞られてきます。

ここまで来たら、この時点での優先順位をつけてみましょう!

優先順位をつけられたら、まず初めに1位と2位の式場を見学に行きます。

不安な事やわからないことがあれば、何でもしっかりと納得できるまで質問してみて

ください。

 

そして、3位以下の式場に見学に行くのは、1位と2位がイマイチ‥‥だった時だけ。

 

 

結婚式は生ものです。

 

見学に行った今日。

たまたますべてのお部屋が見学できて

たまたま目の前のスタッフさんが案内をしてくれた。

たまたまお日柄の良い日程が空いていて

たまたまお得なプランを紹介してもらえた。

 

結婚式場は、結婚式が入っていれば、見学できないお部屋もあります。

空き状況も刻一刻と変化をしており、

組数限定のお得なプランも存在します。

すべては一期一会。ご縁ですね。

 

 

 

 

お仕事や家事でパンパンのスケジュールをぬって行う式場探し。

迷いや不安も当然の事です。

だからこそ私は、『運命の出会いの瞬間』を逃さないで欲しいと願っています。

ドキドキワクワクする気持ちが表れたその時が、決めるとき💓

 

皆さまが運命の式場に出逢えるよう、祈っています😻

2017.02.02.Thu

アイディアchodai♡ ~ウェディングツリー編~

みなさんは、『ウェディングツリー』をご存知ですか?

 

『ウェディングツリー』とは・・

枝を広げた木のイラストに、ゲストの皆さまから拇印を押してもらうことで、

一つひとつの拇印が枝を彩る葉となり、🌳祝福の木 🌳を完成させるという

ウェディングアイテムです😄✌

 

欧米では、とても馴染みのある演出で、今では日本でも結婚式の定番と

言っていいほどとても人気のアイテムです。

最近では、拇印を風船に見立てたウエディングバルーンやリース状のものなど、

ツリー以外のデザインを取り入れているプレ花嫁も増えてきています⇧⇧

 

「なぜ、拇印を押してもらうの?」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、

ちゃんとした理由があります。

 

【結婚証明書代わりのアイテム】

挙式セレモニーを教会式や人前式で行う場合、ウェディングツリーを結婚証明書代わりに使われる

方も多くいらっしゃいます。

ゲストの皆さまにおふたりの結婚の証人となっていただくために、一人ひとりから拇印を押して

もらうのです。そして、挙式セレモニーの中で、結婚証明書にご署名や拇印をいただき、ひとつの

ウェディングツリーが完成します。

 

【ゲストからおふたりへアドバイス】

これから結婚生活が始まる、新郎新婦に必要だと思うキーワードの色のスタンプ台を選び、

その色で拇印を押してもらうというものです。

披露宴お開き後に、おふたりがウェディングツリーを見て、「赤が一番多いね!」と振り返って

みたり、拇印に被せてゲストの名前も書いていただくと、「○○さんは、オレンジ色を選んでくれ

たんだね!」などより明確にゲストからの声を楽しんでいただけると思うのでおすすめします♪

 

k_blog1

 

さて、ここからが本題です。

『そんな事はもうとっくに知ってる!』『みんなと違った結婚式にしたい!』という方からすると、

最近のウェディングツリーでは物足りなさを感じてしまい、もう一声!!と思っていらっしゃる方も

増えてきているのかなと感じています😜

そこで、今回は一風変わったアイテムをご紹介したいと思います。

 

k_blog2

 

3匹のくまさん(?)が仲良く並んで空から降ってくる雪をじっと見守ってくれている

今の時期にちなんだこちらのアイテム⛄🌟

 

おすすめの使い方は、写真のように雪の部分をあらかじめ作っておき、そこにゲストの名前や一言

メッセージを書いてもらうのも良いかと思いますし、拇印を押してもらうスタイルにしたい場合は、

白のスタンプ台で雪に見立てて拇印を押してもらうのもステキだと思います。このように季節感を

思い出に残すのもいいですよね🌸🚢🍁⛄

 

 

そのほか、枝と思いきや鹿の角?!とつい二度見してしまいそうな可愛らしいウェディングアントラー

(=鹿の枝角)はいかがでしょうか?

角をカラフルに色味付けしてあげるとおしゃれな鹿に大変身😘✌

 

atwedding_deer

 

鹿ちゃんchodaiと思った方は、ポチッと♡ ※PDFの転載は、お断りさせていただきます。

 

ぜひおふたりで、イチから手作りアイテムにチャレンジしてみてください。

きっと準備段階からもステキな思い出になること間違いなしです💓

ABOUT US

@うえでぃんぐは、
「結婚式場を探している」、「結婚式について悩んでいる」・・・
そんなおふたりのトータルサポートアドバイザー。
大切なのは、“結婚式場を決める事”ではなく、結婚式を経て、
おふたりの今後の人生がより一層輝くこと。
そのためには、今なにをするべきなのか・・
どうやって、結婚式を進めていくべきなのか・・
不安なこと、わからないこと、なんでもご相談ください。
結婚をもっとハッピーに、おふたりの輝く人生が今始まります。
2015年12月 ららぽーと立川立飛にグランドオープン

LINE@で相談する!!